top of page

成人式の髪飾り


成人式は日本だけのもの?

成人式

来月はいよいよ成人式ですね。

皆様ご準備の程はいかがでしょうか。 いよいよ、シーズンに入ってきたなぁ。と感じです。

「成人の日」とは、皆さんもご存知のように、 「大人の社会への仲間入りを自覚する日」のことですね。

これは、日本だけなのかと思いきや、ちゃんと世界でもあります。

ちょっと調べてみました。 中国は、高校三年の第二学期、高校卒業の直前に行われ、韓国は、毎年5月の第3月曜日が成人の日です。

アメリカ、イタリア、ドイツ、オーストラリア、タイは、日本のような「成人の日」はないようです。

変わった大人の仲間入りの儀式をする国もあるようですね。

メキシコのベラクルス州では、なんだか、遊園地にある大きなブランコみたになものに逆さづりにされ、 13回ぐるぐる回されちゃったり、バヌアツ共和国 は、バンジージャンプみたいなことをしていました。

世界色々、大人の社会の厳しさを教える?!ということなのでしょうか。

何はともあれ、子供たちが、親の手を離れ、自立するための第一歩、周りのみんなで 祝福したいですね。

お母様が、お嬢様の振袖や髪飾りに孤軍奮闘するのもわかる気がするなぁ。


閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page