top of page

成人式の髪飾りの選び方①


着物に合わす髪飾りのお花を選ぶ時のポイントは?

ある時、振袖にあわす髪飾りのお花で悩んでいる女性がいました。

「着物っと和装ですよね。なら、髪飾りも和のお花のほうがやっぱり良いのですかねぇ。 でも私、バラが好きなんです!」

というお悩みです。

着物は、和装で、バラのお花は洋花。バラのお花が好きだから、バラの髪飾りをつけたいのに、和装に洋花は合わないんじゃないかとずっと考えていたというわけです。

そうですよね。普通に考えると、和装に、洋のお花の髪飾りは、合わないのではないかと思います。 そんなことありませんよ。

お衣装は、和装でも、髪型は日本髪スタイルではなく、洋髪スタイル。 それであれば、洋花のバラの髪飾りでも全然、大丈夫です。

それに、彼女の振袖には、バラのお花が描かれています。 それであれば、バラの髪飾りを付けると、よりいっそう、統一感がでて素敵にまとまります。

これで、彼女は大好きなバラの髪飾りをつけて成人式に出席することになりました。

着物は和装だから、髪飾りも和風のお花でなければならない。と言うことは決してありません。

着物に合わすときのお花の選び方ってポイントがあるんです。

・付けたいと思うお花に似た雰囲気のものは着物の柄の中に描かれているか。 ・付けたいと思うお花の色が着物の中や小物の中に入っているか。 ・髪型は、日本髪を結うのか洋風の髪型にするのか。

この3点がお花を選ぶときの大きなポイントとなります。

例えば、このお着物。

ぱっとみて、何が印象に残りますか? 柄お花ですか?それとも、お着物のお色ですか?

この振袖の場合は、赤ワインのお色がぱっと目に残りますので、同じような赤ワイン系の お花の髪飾りがおススメですよ。

着物の色より、少し薄い目のお色なら、かわいい雰囲気になりますよ。 また帯のお色に合わせて、黄色のお花でも良いですね。

柄には「カトレア」のようなお花が描かれているようなので、「カトレア」「デンファレ」などの 蘭系のお花の髪飾りも良いかもしれませんね。

では、こちらのお着物はどうでしょう。

こちらは先ほどの振袖とは違い、留袖です。

着られる方も落ち着いた年齢の方になるかと思いますので、お着物のベースのお色に合わせた グレー系の落ち着いた色のお花の髪飾りや、帯のお色に合わせた淡いイエローの お花の髪飾りでも良いかもしれません。

このような感じでお着物の柄や印象に残る色、帯などをじっくり観察をしてお花は決めていくといいですよ。

でも、一番大切なのは、この髪飾りをお使いになられるご本人さまの一番の希望は何なのか。 ここをしっかり抑える事がポイントです。

着物の知識がなくても大丈夫!ヴェールパレット.の髪飾りは、いろいろ揃っていますよ。


閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page